2013年02月22日

花粉症

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

よく晴れています。
先週の曇りや雨(雪)の天気は忘れてしまいそうです。

1月下旬から4月下旬までは、院長を困らせる厄介な季節です。
そう、花粉です。

鼻が辛いのです。
目の痒みは間歇的なので、目薬で対応できます。
マスクをすれば多少楽になりますが、今度は目に来ます。

皆さんは、花粉症、持っていませんか?
持っていない人は、良かったですね。
できることなら経験せずに済むなら、経験しない方が良いでしょう。
持っている人はがんばりましょうね。

ひかり歯科クリニックの中は、天井型の大型空気清浄機が4台あるので浮遊花粉は少ないほうだと思います。
床も、毎朝掃除機をかけて、昼と夜にモップを掛けているので落下している花粉も少ないと思っています。
それでも、鼻が辛いのは仕方がありませんね。

今年は特に花粉が多いようです。
去年が楽だった分、余計に辛さを感じています。
皆さんも、しっかり対策してください。
posted by 佐藤院長 at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

隕石

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

今日の天気予報は雨ですね。
雲がだんだん厚くなってきたようですから、そろそろ降りだすのでしょうか?

先日は、小惑星の接近について書かせていただきました。
その日に、ロシアで隕石が空中で爆発して多くの負傷者を出しました。
驚きました。
その日は、ロシアだけでなく、キューバや、アメリカ西海岸でも火球が目撃されていたようです。
話題で触れた小惑星とは別の天体ということです。

これからは、観測体制をもっと強化して、隕石も見つけられると良いですね。
軌道計算もできるようですから、あらかじめ避難しておくことも可能になるのではないでしょうか?

それでも、同じ日に幾つもの天体が地球に影響を及ぼすということでは、珍しい日だったのでしょう。

今後も、このような天体が地球に影響を及ぼし続けるのでしょう。
今までが平穏すぎたのかもしれませんね。


posted by 佐藤院長 at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

小惑星通過

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

今日は、冷たい雨が降っています。
立春が過ぎ、春に向かってはいますが、まだまだ春は遠く感じますね。

今日の夜半から、明日の朝にかけて小惑星が地球のそばを通過するそうです。
大きさはアメリカンフットボール場の約半分、直径が45メートル前後。
重さが13万トンといわれています。
アマチュアの天体望遠鏡でも観測できるそうですから、チャレンジしてみるのも良いかもしてません。

今年、11月後半には、大きな彗星が見られるそうです。
一説によると、満月よりも明るくなるとか。
楽しみです。

宇宙のロマンに想いを巡らすのも良いですね。

私も、直径18センチの反射望遠鏡を持っています。
自動追尾もできる本格的なものでした。
今は埃をかぶっていて、使い方すら忘れてしまったかもしれません。
たまには埃を落とすぐらいはしてあげないといけませんね。

今晩は晴れると良いですね。

posted by 佐藤院長 at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

