2013年06月28日

ラオス紀行5

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前にラオスに行っていたのですが、もう、だいぶ以前に行ったように感じています。

今日は、ラオスの首都ビエンチャンについて少し、書きたいと思います。

空港から車で5分も走ると、街の中に入っていきます。
IMGP7308.JPG

街といっても、中心ではありませんので、商店が点在していました。
街並みは、フランスの植民地だったこともあり、フランス風(?)な建物が多く感じられました。
IMGP7310.JPG

圧巻だったのは電線です。
電力事情は良いといっても、この電線の敷設はどうなのかと思います。
IMGP7312.JPG

それと、台湾以外の東南アジアが初めてだったので、見たかったものがあります。
トゥクトゥクです。
IMGP7314.JPG
休憩中のトゥクトゥク、働いているトゥクトゥク、たくさん見ました。
写真に写っている看板に漢字が書いてありますね。
ラオスの人たちにとっても、漢字はなにか神秘的に見えるのでしょうか?





ラベル:ラオス
posted by 佐藤院長 at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

デンタルショーでの講演

皆さん、こんにちは。

ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

今日は、スーパームーンですが、雨が降っていて、見ることができないようです。
昨日、長野駅で新幹線を降りたときに、雲間から月が見えたのですが、大きく感じました。

昨日の夜から、長野に行っていました。
今日、日曜日に長野市のエムウェーブで開催されていた第6回東海北信歯科技工学会・・90周年記念タキザワデンタルショー2013BPSイントロダクションセミナーとして講演をさせていただく機会をいただきました。

会場.jpg
幕.jpg

参加していただいた先生は、熱心に聞いていただけたと思います。
ありがとうございました。

posted by 佐藤院長 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

夏至

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

台風4号が九州方面から関東に向かってきていますね。
先ほどの天気予報では、熱帯低気圧に変わったそうです。
雨に注意ですね。

今日は、夏至だそうです。
1年で一番昼が長い日です。
もうそんな時期なんですね。

もうひとつ、天体関係では6月23日(日曜)の月はスーパームーンといって、見かけが一番大きい満月になります。
月自体の大きさが変わるわけではないので、地球に最接近するということらしいです。


aji.jpg
写真は、あじさいです。
箱根登山鉄道では、毎年、あじさいの時期になると、あじさい列車というのを運行するようです。
あじさいには雨とカタツムリが似合うイメージがありますが、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
posted by 佐藤院長 at 12:37| Comment(0) | 歯科医院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

