2011年08月15日

夏休み

みなさんこんにちは.

ひかり歯科クリニック院長の佐藤です.
今日も,遊びに来ていただいてありがとうございます.

お盆が終わりましたが,皆さんはどちらにお出かけになられましたか?

私は,家族で群馬の山を歩いてきました.
1日目は沼田の玉原湿原とブナ森の中を6時間ほど.
2日目は隣の片品村の武尊山にある自然散策路を5時間.
3日目は栃木県に移って戦場ヶ原を5時間ほどです.

1日目の玉原湿原とブナ森のコースはとても素晴らしく,山の氣をたっぷりと体に取り込むことができました.
コースも山を登りますが,それほど急な斜面はなく道もしっかりと付いて,標識も管理されているので,地図がなくても安心です.それでも,簡単なコース図はあったほうが良いかもしれません.
1・2枚目の写真がブナ林の様子です.ブナ森といっても,ほかに朴ノ木,楓,欅,ダケカンバなどが伸び伸びと育っていてとても気持ちの良い森でした.

IMG_5446.JPG
IMG_5740.JPG

2日目は武尊牧場から出発する自然散策路です.
武尊山に登るか迷ったのですが,山頂付近の鎖場が娘には厳しいと判断しました.
今思うと,山頂のほうが楽だったかもしれません.
というのも,散策路は整備がされておらず熊笹が道に覆いかぶさっていて不明瞭な部分がありました.
木道も崩れかけていてかなり危険な状態でした.
標識もかなり不備があり右に行ってよいのか,左なのか迷う分岐が数か所ありました.
極めつけは,橋が2か所流されていて自分で石を沈めてやっと渡ったという普段なら考えられない行程を味わうことができました.
山自体は,それほど悪くはないので,とても残念です.


IMG_5446.JPG

3日目は戦場ヶ原です.
戦場ヶ原の散策路は小中高校の林間学校,修学旅行などでも定番の場所ですから,よく整備されており安心です.それこそ,地図はなくても大丈夫でしょう.

IMG_5868.JPG

それぞれのコースは,それぞれの個性があり,3か所の氣をたっぷりと吸収してきました.

今日からの診療にしっかりと活かされていると思います.

次回のブログは,今回の山歩きの拠点になった宿泊について書きたいと思っています.
ご期待ください.

それでは,今日も遊びに来ていただいてありがとうございました.

posted by 佐藤院長 at 22:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成増の渡邉です。
夏休み、森林浴を楽しまれてきたのてますね。写真からマイナスイオンがつたわってきます(^^;; 私達も夏休みに軽井沢に行ってきました。しかし、今週末は、カツオ、マグロ(?)狙いで相模湾に出撃してきます!収穫あれば、お裾分けいたしますので、楽しみにしていてください!
追伸…先日のバーベキューの反省会をやりましょう!できたら、目白の焼き鳥屋さんあたりで!
Posted by 渡邉達也 at 2011年08月18日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。