2011年10月18日

リヒテンシュタイン研修

皆さん、こんにちは。

ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

先週の10月10日から、10月16日までお休みをいただいて、リヒテンシュタインまで研修に行ってまいりました。
去年の3月にも行っているのですが、今回は、また違ったメンバーで参加させていただきました。

前回のメンバーは、同じ勉強会のメンバーがほとんどでしたので、はじめからコミュニケーションが取れている状態で受講できました。
はじめから仲間意識があっても、同じ目的を持って5日間も一緒にいると、さらに連帯感が強くなることを学びました。

今回のメンバーは、個人で申し込んでくれた先生の集まりです。
成田空港で会うまで、お互いの顔すら知りません。
自分は、インストラクターという立場なので、そのメンバーの団長を任されていました。
でも、結局は同じ目的を持った仲間ですから、コミュニケーションを取るのも容易でした。

今回の研修でも、新しい仲間が増え、新しい経験を積むことができ、とても良い研修だったと思います。
患者の皆さんには、長期休診という形でご迷惑をお掛けしましたが、一回り大きくならせていただきまた。

これからも、ひかり歯科クリニックをよろしくお願いします。


posted by 佐藤院長 at 18:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外研修、お疲れ様でした!
そろそろ、忘年会の企画を立てませんか?
Posted by 渡邉達也 at 2011年10月26日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。