2014年09月30日

軍艦めぐり

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

昨日、今日と暑いですね。
御嶽山の噴火も心配ですが、南の海上で発生した台風18号も進路によっては心配です。

9月24日のブログで、BPSデンチャーの講演会を千葉で行ったことを紹介しました。
千葉には、東京湾フェリーで行ったことも紹介しました。

東京湾フェリーには、久里浜港から乗ったのですが、その前に横須賀に寄り道しました。
横須賀では、自衛隊の港と、アメリカ海軍の港があり、いろいろな軍艦を見ることができます。

YOKOSUKA軍港めぐりといったツアーもあります。
間近で大きな軍艦を見るという体験は、なかなか無いので、いい経験でした。
イージス艦.JPG

イージス艦は日米の3隻、潜水艦では、最新型の双竜型を見ることができました。
その他、掃海艇や後方支援船などを間近で見ることができました。

海に囲まれた日本では、海における抑止力も大切なことです。
いつまでも、火器を使用することなく、平和を守ってほしいものです。

その後、近くにある三笠公園まで歩き、記念艦「三笠」を見学しました。

みかさ.JPG

三笠は、ご存知の通り、日露戦争でバルチック艦隊を破った日本連合艦隊の旗艦でした。
引退後は、記念艦として保存されました。
以前、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読み、いつかは見てみたいと思っていたのが実現しました。

三笠は、火器を使用して平和を守りました。
当時としては、それが当たり前の世論だったことも忘れずにいたいものです。

抑止力としての軍艦と、実力行使をした軍艦を見て、少し平和のことを考えてみました。

posted by 佐藤院長 at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

ドクターイエロー

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

今日は、暑いですね。
明日も暑くなるようです。
朝晩は涼しいくらいになりますから、体調管理にはご注意ください。

先週末の27日土曜日に、BPSデンチャーの講演会のために東海道新幹線で静岡に行きました。
東海道新幹線を利用する時は、始発の東京駅から乗車します。

今回、乗車時刻の少し前に行くと、見慣れない黄色い電車が止まっていました。
一瞬、ホームを間違えたかと思ったくらいです。
ドクターイエローが止まっていたのです。

__ 1.JPG

__ 2.JPG

__ 1.JPG

__ 2.JPG

ホームに上がって、3分もしないうちに発車してしまいましたが、珍しいものを見ることができました。

ドクターイエローを見ると、幸運が訪れるとも言われていますが、どんな幸運が訪れてくれるのでしょうか?
ちょっと楽しみです。
posted by 佐藤院長 at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

東京湾フェリー

皆さん、こんにちは。
ひかり歯科クリニック院長の佐藤です。
いつもありがとうございます。

今日は、昨日までの気持ちの良い天気と打って変わって、雨模様ですね。
夜にかけて、強く降る所もあるようですから、十分に気を付けてお過ごしください。

前回のブログでは、千葉でBPSの講演会をさせていただいたことを書きました。
皆さんは、千葉に行くとき、どのようなルートを使いますか?
千葉のどこに行くかにもよると思いますが、今回の往路では、東京湾フェリーを使いました。

東京湾フェリーは、神奈川県の久里浜湾と千葉県の金谷湾を35分で結んでいます。

フェリー.JPG
写真は、久里浜のフェリーターミナルに接岸しているしらはま丸です。

自分が乗ったときは、波はなく、穏やかな乗り心地でした。
あいにく、今日は、台風崩れの低気圧の影響で波が高いようで、欠航していますね。

東京湾アクアラインが開通してから、利用者が減ってしまったようですが、これからも、旅情を感じることのできるフェリーをなるべく利用したいと思っています。
と言いつつ、復路は東京湾アクアラインを使って帰って来てしまいました…

皆さんも、ぜひ、フェリーを使ってみてください。




posted by 佐藤院長 at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

